【メンバー紹介】岐阜から沖縄にやってきた元美容師の話

【メンバー紹介】岐阜から沖縄にやってきた元美容師の話

こんにちは!D2C dot採用担当の井口です。

先月末に初めてD2C dotの沖縄オフィスに遊びに行ってきました!
さすがに冬なのでぽかぽか陽気!ってわけではなかったですが、大体15~20℃くらいの気温だったので、めっちゃ過ごしやすかったです。。。いいなあ沖縄。。。

さて、今回は2018年10月に立ち上げたD2C dot 沖縄オフィスの初期メンバー、ディレクターの今尾さんにお話を聞いてきました!
元々美容師さんだった今尾さんがどういった経緯でD2C dotに入っていただくことになったのか、色々と聞いてまいりました。


-  今尾さんってもともと美容師さんだったんですよね?

そうなんです!
岐阜の美容専門学校に通っていて、卒業後は岐阜の美容院で美容師として勤務していました。

- 岐阜なんですね!また遠いところから沖縄に!

働いていた美容院の同僚になぜか沖縄出身者が多かったんです。普通に一緒に働いてたんですが、数年働いた後なぜかほとんどの人が沖縄に帰っちゃうんですよ。帰りたくなるほどそんなに沖縄という場所はいいのか!と思って、私も観光で沖縄に行ってみたんですけど、これが本当にいいとこで(笑)。それからはちょこちょこ遊びに行くようになりました。

- 沖縄にはまっちゃった感じですね!

はまりましたね(笑)
しばらくは岐阜で働きながらちょくちょく沖縄に遊びに行くっていう生活をしていたのですが、美容院で働き始めて8年ほどたったあたりから、このままここで働いていていいのかと疑問に思い始めるようになって。
そのころもよく沖縄に行っていたので、思い切って移住を決め、美容院を退職してしまいました。笑

imao-san1

- 移住とは思い切りましたね!沖縄に行ってからは何をされてたんですか?

最初は美容師の仕事を探していました。
内定もいただいてあとは入社日を決めるだけだったんですが、漠然と今までとは違うことがしたいなーという思いもあって。悩んだんですが、やっぱり新しいことに挑戦してみようと美容院はお断りしちゃいました。

その後はコールセンターに入社してECサイトの出品者向けのカスタマーサポート業務をしていました。チームやメンバーには恵まれていたのですが、1年半くらい勤務して何となーく今の仕事が自分に合わないな~って思いはじめてたり、PCスキルが身につかないことにちょっと危機感を持ちはじめていたり、少しずつ違和感を感じだしてましたね。

そんな矢先に職場の上司から、東京のWeb会社が沖縄オフィスを新しく立ち上げようとしているらしいんだけど、話を聞いてみる?って声をかけられたんです。それではじめてD2C dotの話を聞くことになりました。

最初は代表の四栗、取締役の守谷、プロデューサーの山下、コーポレート責任者の中山と会って話したんですが、すごいフランクに話してくれたのが印象に残ってます。岐阜出身ってだけで、会ったその日に「ぎふ」ってあだ名をつけられたりして(笑)

- 「ぎふ」って(笑)

もちろんちゃんと事業内容とか、実際にやってる案件とかも話してもらいましたよ!(笑)
当時この業界のことはよくわからなかったんですが、単純に面白いことやってる会社だな~って思いましたね。
色々とお話も聞けましたし、ちょうど転職も視野に入れ始めたタイミングだったので、勝手にご縁を感じて入社を決めました!

-  なるほど~タイミングも重要ですからね!

DSC_0880

- 今はディレクターとしてお仕事を行っていらっしゃるんですよね?

はい、ディレクターです!

dotのディレクターは人によってだいぶやってることが違うんですけど、私はdmenu系メディアの運用をメインでやっています。
日々色んな記事をチェックして、面白そうな記事とかよく読まれそうな記事をリサーチしています。記事の内容だけじゃなくて読まれやすい時間帯なんかも実際あるのでそのあたりも考えたり、Google Analyticsを使って分析したりしながら、いつ、どの記事をアップするのかを考えて運用を行っています。

- 何だか難しそうですね・・・

その時のトレンドとかニュースとかによって伸びる記事は全然変わってくるので、正直難しいところもあります。
でもこれはいける!と思った記事のPV数が実際に伸びているのを見る瞬間は、やっぱり嬉しいですね!自分が色々考えて選んだ記事が多くの人に読まれているっていうのは気持ちがいいです。

dmenu

- ちなみに、そろそろ入社されて半年が経つ頃だと思うのですが、実際にdotに入社してみてどうですか?

個もあり、和もある会社だなと思います。
それぞれが個性が強いメンバーが多いんですが、だからといってみんなバラバラって感じでもなく。マネージャー陣がそれぞれの個性をつぶさずにうまくまとめてくれるので、みんな自分の個性を生かしつつ、でもチームで目標に向かっている感じはします。

あとは本当に自由ですね!
制約もあまりないので正直ちょっと気が緩むこともありますが(笑)、最近は新メンバーも増えてきたので、また気を引き締めて頑張っております!

- 確かに、はじめは5人だった沖縄オフィスも、今や11人ですもんね~

imao-san2

ー 今尾さんから見て、dotに合ってる人ってどんな人だと思います?

自分から発言できる人。自分のやりたいことをちゃんと言える人ですかね。本当に自由な会社なので、上からこれやれあれやれ、っていう指示はあんまりないです。自由というと聞こえはいいかもですが、逆に言うと指示がないので受け身の人とか決まったことだけをやりたい人には合わないと思います。

ちなみにこの話は最初の面談の時にも聞いていたのですが、実際に働いてみても本当にその通りだなって実感してます。

- 確かにかなり自由な反面、自分から動かないと何もできないので、言われないと動けない人にとっては辛い環境かもしれないですね。

DSC_0858_HORIZON

-  最後に、今尾さんの直近の目標とかあれば教えてください!

先のことは正直まだわからないですが、直近はメディア運用から改善提案まで、一人で回せるようになりたいです。
今はまだまだ他のメンバーから知識とかやり方とかを吸収している段階なので、一通り学べたらその知識をもとに自分でもノウハウをどんどん発信できるようになっていきたいです!


美容師からWebディレクターという、ちょっと変わったご経歴をお持ちの今尾さん。普段なかなか聞けないバックグラウンドのお話を聞けて、個人的にすごく楽しかったです!
これからのディレクターとしてのご活躍に、陰ながら期待しております~!

今尾さん、ありがとうございました!!

D2C dot 沖縄オフィスでは、新たなメンバーを募集しております。

エンジニア → 
https://www.wantedly.com/projects/273226

アナリスト・Webマーケター → 
https://www.wantedly.com/projects/267288

ご興味のある方はぜひ~!