D2C 宮崎オフィスへの訪問をちょこっとだけ紹介します!!

D2C 宮崎オフィスへの訪問をちょこっとだけ紹介します!!

■はじめに

こんにちは!ブランドサイトやInstagram、Facebookの分析、解析を担当しているUXデザイン室の米田です。

昨年6月に開設されたD2Cの宮崎オフィスに、2月に1泊2日で行ってきました。

去年9月から宮崎オフィスの方々にお世話になっているので、お世話になっている方々の顔を直接見たいという事で行ってきました!!

そこで!この場をお借りして宮崎までの道のりとオフィスの雰囲気と共有会の内容をちょびっとだけお伝えいたします。


 

■宮崎オフィスまでの道のり

出発日当日、朝起きたら雪っぽいみぞれが・・・。

雪は好きだけどみぞれか~と思いながら、家を6:30に出発!

羽田空港に着いたら、今度は雪のために出発が1時間遅れ。

約束の時間に十分間に合う早めの飛行機を予約していたので、早めの飛行機を予約しておいて良かった~と思いながら待ち状態。。。

miyazaki_1
《羽に雪が付かない為の薬をまく様子(初めて見ました!)》

羽田を発って2時間ぐらいで宮崎に到着!!

東京は雪が降るほど寒かったのに宮崎はポカポカ陽気で温かい状態でした。

さすが宮崎!と思いながら電車が来るまでの間、宮崎空港をプラプラ。

南国感が漂ってました。

やっぱり暖かいと気分も軽くなりいいですね!

miyazaki_2

電車が到着し乗り込むと、なんと贅沢にも木と革張りの椅子で、つり革の配列も面白く、思わず写真をパシャリ。

さすがJR九州!お洒落な電車が多い事で有名なので、そんな電車に乗れたことがすっごい嬉しかったです!

miyazaki_3

電車に揺れること20分。宮崎駅に到着!!

miyazaki_4_2

 

 

■宮崎オフィスに到着!

宮崎駅から歩いて5分ほどで宮崎オフィスに到着。

miyazaki_5_2

 

去年の6月に開設したばかりのオフィスは非常に綺麗でした。

miyazaki_6

こちらで、今回のいちばんの目的の共有会を15時から実施!!
みなさん、真剣に耳を傾け、最後には質問もあり、有意義な共有会ができたのではないかと思います。

【共有会(1回目)の主な内容】
■ 某新商品のプロモーションにおける取り組みのご紹介 ■
認知拡大、購買促進に向けた企画提案からKPI設計、制作、分析に至るまで取組の中で、特に分析がどのような考え方で行われているのかを紹介しつつ、企業のマーケティングにおける分析の役割の考え方の参考としてもらえるよう紹介。
・オリエン内容、購買計画、パッケージ制作、施策内容について
・キャンペーン設計について
・キャンペーンのKPI設計について

 

夜は宮崎オフィスの方々が親睦の場を設けていただき、美味しい宮崎の鳥料理をいただきながら皆さんと会話を楽しみました!!

みなさん、とってもナチュラル&フレンドリーで、意見交換しやすく楽しむことができました。

二日目の朝オフィスに入ると、みなさん黙々と集中して業務を行っており、後で話を聞いたところ、特に午前中は皆さん期日に間に合わせるために集中して業務にあたっているとの事でした。

お昼は繁華街の中にあるチキン南蛮で有名なお店に連れてっていただき、楽しいひと時を過ごし、午後は前日とは異なる共有会を実施させていただきました。

【共有会(2回目)の主な内容】
■ 初めてのGoogle Analytics ~初心者向け講座~ ■
そもそも「Google Analyticsって何?」「何のためにあるの?」といった使用目的から、Google Analyticsのメニュー構成や基本的な機能と、知っておくべき基本指標について共有。また、知っておくと便利な機能についても紹介。
・WEB解析とは
・目的とKGI/KPI設計
・Google Analyticsにおける基本指標について
・Google Analyticsのディメンションと指標
・知っておくと便利な機能 3つ

 

今回の訪問は終始、宮崎オフィスのメンバーが真剣に業務に向き合っている様子や、フレンドリーで社内の垣根を感じない雰囲気を感じることができる訪問でした。


 

■最後に、反省!!

今回、宮崎オフィスの雰囲気をお伝えしようと思ったのですが、思ったほど、というか全然写真が撮れておらず・・・、反省です。

やはり、言葉だけでなく写真というイメージで伝えられることは多いので次回はこの反省点を活かしていきます!