手軽で便利なスマホのサービス1「コンビニでスマホから写真プリント」

手軽で便利なスマホのサービス1「コンビニでスマホから写真プリント」

D2CSolutions Weblogをご覧のみなさま、はじめまして。
プランニング&マーケティング部の桜木です。

昨年の5月に育休から復帰しました。以前はWebプロデューサーでしたが、復帰後は、育児をしながら私に何ができるのかを模索する日々です。いちおう、このブログの編集長ということになっています。

このブログは、弊社のメンバーが持っている知見やノウハウを、余すところなくご紹介していく場にしようと思っています。これまでに、初回の代表取締役からのあいさつを除いて、全部で6回ほど記事を更新してきました。お楽しみいただけてますでしょうか?これからも、色々なテーマを用意していますので、ぜひご期待ください。

さて、このブログを立ち上げた者の責任として、私も記事を書かなければ!と思ったのですが、他のメンバーのように、すぐにお役に立つようなテーマはさっぱり思いつきませんでした。そこで、最近利用したスマートフォン関連サービスをご紹介したいと思います。

■明日までに写真をプリントしなければ!

子どもができると、これまでは撮りためているだけだった写真を、プリントしなければならない事態にちょくちょく出くわします。

あるとき、保育園の掲示板に「家族写真を持ってきてください」という文字をみつけました。よく見ると締め切りは【今日】。今日?!見事に見落としていた私がいました。

先生にお願いをして明日まで待ってもらうことにして、緊急家族会議 on LINEです。

ツマ:緊急事態、明日までに家族写真を保育園に提出する必要あり。
オット:明日まで?なんで?なに用?
ツマ:わからないけど明日までだって。よろしく。
(私が掲示板を見落としていたことはヒミツ)

ひとまず全てをオットに託して家に帰り、まずは子どもを寝かしつけます。無事に子どもを寝かしつけ、寝室からリビングに戻った私に「コンビニでスマホの写真をプリントできるみたい」と、オットが調査結果を報告してきました。

詳しく話を聞いてみると、コンビニのコピー機はマルチコピー機といって、写真プリントに留まらず、様々なプリントニーズに対応しているとのことでした。

■コンビニでスマホの写真をプリントするには

コンビニでスマホの写真をプリントするには、2種類のマルチコピー機がありました。

1:ローソン・ファミマ・サンクス・サークルKにおいてあるシャープのマルチコピー機
2:セブン-イレブンのマルチコピー機

上の保育園提出の時には、職場から一番近いコンビニにあるシャープのマルチコピー機を利用してみたのですが、後日セブン-イレブンのマルチコピー機も利用してみたので、2つのマルチコピー機でスマホの写真をプリントする時の「利用方法」や、それぞれのプリントの「仕上がり」などについてご紹介したいと思います。

まず、利用方法を比べてみます。

table

セブン-イレブンの「netprint」を除く3つのアプリは、会員登録が必要ないので手軽に利用できます。ちなみに、セブン-イレブンのマルチコピー機には、スマートフォンで写真プリントを利用するために3種類のアプリが用意されています。Lサイズの写真をプリントするだけの目的なら、「netprint写真かんたんプリント」のアプリをダウンロードすれば問題ありません。

次に、プリントの種類を比べてみます。

【Lサイズ以外の写真プリントの種類】
 ◎シャープのマルチコピー機
 ・2Lサイズ
 ・インデックスプリント(A4/L/2L )
 ・証明写真プリント
 ・カレンダープリント
 ・複数写真をまとめてプリント(並べてプリント)
 ・ポスタープリント
 ・引きのばしプリント

 ◎セブン-イレブンのマルチコピー機
 ・インデックスプリント(L)
 ・証明写真プリント
 ・複数写真をまとめてプリント(分割プリント)

シャープのマルチコピー機の方が圧倒的に種類豊富です。
実際に利用したことはないのですが、2Lサイズのプリントがコンビニでできるのは魅力的です。大きいサイズのプリントは、意外と祖父母に喜ばれるんです。壁などに飾るのに映えるサイズなのだとか。

■気になるプリントの仕上がりを比較!

写真プリントで最も気になる「プリントの仕上がり」はどうかというと、実際のプリントをスマホで撮影したデータを載せてみます。

↓上が元データ、下がプリントをスマホで撮影したデータです。
*左がシャープでプリントしたもの。右がセブン-イレブンでプリントしたもの。

サンプル:1
2016-02-12 10.12.23
sample01

サンプル:2
2015-11-22 11.57.54
sample02

パソコン画面ではわかりにくいと思いますが、
・プリント紙は、シャープの方が厚みがあって、しっかりしている。
・印刷面は、セブン-イレブンの方がツルツルしてて、傷がつきやすそう。
・プリントのカラーは、
 シャープの方が濃淡が濃くなっていて、
 セブン-イレブンの方が明るく(時に白っぽく)なっている印象。
・プリントの解像は、セブン-イレブンの方が細かところまで再現できています。
 サンプル1:写真手前の海の底、海の奥に見える湾の向こうの建物など。
 サンプル2:駅員さんのかばん、電車の電線など。
という感じです。

■最終的に、どっちがいいの?

機能やプリントの仕上がりなどを比較してみましたが、我が家にとって都合がいいのは「セブン-イレブンのマルチコピー機」でした。

ポイントは、プリント予約ができることです。

上の表にも書きましたが、セブン-イレブンの「netprint写真かんたんプリント」アプリは、会員登録の必要もなく、アプリからプリントしたい写真を送信すれば、あとは店頭でマルチコピー機を操作してプリントするだけ。
しかも、予約番号(オプションで暗証番号も設定可能)がわかっていれば、データを送信する人と、写真をプリントする人が別でもOKです。

例えば、ツマがアプリからデータを送信しておいて、アプリで表示された予約番号をオットに連絡し、オットは会社帰りにセブン-イレブンに寄って写真をプリントしてくる、といった連携プレーも可能です。

実際に我が家はこの連携で、保育園やおけいこごとでの写真提出を手軽に済ませています。時間に追われがちな我が家には、この方法が手軽で便利でぴったりでした。

ということで、今回は「コンビニでスマホから写真プリント」サービスについてご紹介しました。これからも、手軽で便利なスマホサービスを見つけたらご紹介していきたいと思います。そして、時間に追われるママにオススメのスマホサービスをご存知の方、ぜひご紹介ください!お待ちしております♪

D2Cソリューションズでは下記の職種について募集中です。
興味をもたれた方は、ぜひ下記の求人情報をご覧ください。
Webデザイナー
フロントエンドエンジニア
「radiko」開発プロジェクトマネージャー
*2016年2月現在の情報です。
*ご覧にいただいた時点で募集が終了していた場合にはご容赦ください。


*株式会社D2Cソリューションズは2016年10月1日に株式会社D2C dotへと社名を変更しました。