第1回:ヒヤマユウキ、ブログ始めます。

第1回:ヒヤマユウキ、ブログ始めます。

こんにちは、ヒヤマだよ。

hiyama

私、ヒヤマユウキ。ブログ始めます。
 
【なぜ、突然ブログを始めるのか?】

ヒヤマの仕事(主にコミュニケーションプランニング)に関するブログの執筆依頼が突如舞い込んできたから。ただそれだけのことだ。もちろん二つ返事で快諾した。

「テーマは自由。好きなテーマでブログを書いてほしい」とのこと。

私は「好きなテーマ」でブログを書いてほしい。という依頼を、勝手に「好きなモノ・コト」でブログを書いてほしい。と拡大解釈した。

私の好きなモノは、もちろん「つけ麺」だ。そして「ラーメン」だ。

これから、私が最も敬愛する「つけ麺」に関するブログを、時々「ラーメン」に関するブログを「プランニング」と絡めて定期的に綴っていく。

【気になるブログタイトルは?】

ブログタイトルは、
「ヒヤマユウキのつけプラはじめました。」である。

irokuro8_2

「つけ麺」と「プランニング」という異色のタッグを大胆に絡めた結果、(まるで、麺が濃厚なスープと絡むように、)「つけプラ」というゴールデンワードに行き着いた。

これは偶然ではない。

「つけ麺」信者「プランナー」をしている時点で、「つけプラ」に行き着くことは必然であり、あとは時間の問題だった。

「ヒヤマユウキのつけプラはじめました。」では、プロモーションプランニングを行う上で重要なフェーズとなる「ターゲットインサイト抽出でおさえておくべき、「なぜターゲットは〇〇するのか?」や「ターゲットはどのような気持ちで〇〇するのか?」という「コンシューマー(消費者)としての行動背景(行動を起こすキッカケ)」の仮説立てをつけ麺」と大胆に絡めて綴っていく。

 

ターゲットインサイトって何?という人は過去に執筆した記事を読んでほしい。
だいたいのことは以下の記事にまとめている。

ちっとも価値がないターゲットイメージ=30代男性
http://ascii.jp/elem/000/000/995/995819/

年齢と性別しか決まってない”ターゲットイメージ”に意味なんてない!
http://www.d2c-smile.com/201503314292

プロモーション成功の鍵は「ターゲットインサイトのシゲキ」にあり!
http://www.d2c-smile.com/201508135036

 

第1回はここまで。

第2回の「ヒヤマユウキのつけプラはじめました。(つけプラ)」では、「つけ麺屋選びをする際、生活者にはどういったターゲットインサイトが潜んでいるのか」について綴っていく。

第2回は来週あたりに公開する(つもりだ)。乞うご期待あれ。

 
hiyama
 

D2Cソリューションズでは下記の職種について募集中です。
興味をもたれた方は、ぜひ下記の求人情報をご覧ください。
Webデザイナー
フロントエンドエンジニア
「radiko」開発プロジェクトマネージャー
*2016年2月現在の情報です。
*ご覧にいただいた時点で募集が終了していた場合にはご容赦ください。


*株式会社D2Cソリューションズは2016年10月1日に株式会社D2C dotへと社名を変更しました。